お知らせ

仔馬誕生!!

皆さんこんばんは!ついに仔馬が誕生しました!

前回、妊娠馬の紹介をするとお伝えしましたが。。。その前に仔馬が誕生しました( ̄▽ ̄)すみません

2/27産まれ✨男の子の胡麻(ごま)です!(^^)!

両親に似た青毛でした♪可愛いです~たまらんです(´▽`*)

実は。。。咲希ちゃんは初産でした。そのためか、産まれた直後は子育てに戸惑いがあったようで。。。

授乳をすごく嫌がりまして-_-;)正直、とても大変でした。

こちらで搾乳をしたり、おやつ作戦、なだめ作戦、褒めちぎる作戦といろいろ決行しまして。。。さらにその日の夜中は交代で授乳をアシストしたりと様々な試行錯誤の結果。。。

翌日の午後には、無事に母性が爆発いたしました!(´;ω;`)ウッ…オキシトシン…分泌してくれて感謝です。

咲希ちゃんの胡麻を見る目がどんどん優しくなって、胡麻を呼ぶ声が聞けるだけでスタッフ一同感激!

久しぶりの夜中の活動の疲れも吹っ飛ぶ嬉しさです(≧◇≦)

ただやはり、最初の授乳に手間取っている経緯がありますので…これからも慎重に様子をみていきたいと考えております。今は走り回ってとても元気ですので、ひとまずのご報告でした(>_<)

そしてそして。。。実はもう一つご報告があります。

咲希ちゃんの母性が爆発した頃。。。2/28の22;00まで様子をみてたスタッフの後、私が24:00に様子をみにいく予定でした。もう授乳も問題なさそうだし、行かなくてもいいかな。。。と考えたのですが、行く予定にしていたので気になって眠れなそう(^^;と思い行く事にしました。到着すると咲希ちゃんが胡麻に授乳中で、あーよかったと安心。

見回りしてから帰ろうとすると。。。な、なんと!

葉月ちゃん!出産しておりました~(゚∀゚)びっくり仰天!1人で思わず叫んでしまい、ちょっと待ってねー!と葉月親子に話しかけておりました(笑)そろそろだとは思っていましたが、まさか連日出産になるとは。。。

馬房を整えたりできたので、行ってよかったです。葉月母ちゃんは三頭目の出産なので、さすがベテラン!

私が藁を準備している間にさっさと授乳をすませておりました(゚∀゚)

2/28産まれ✨女の子の禎子(さちこ)です(*´ω`)可愛いです。たまらんのです。

それにしても、安産ですよね(;゚Д゚)人がいなくなった隙を狙って生んでしまうとは。。。

無事に生まれて一安心です♬

葉月ちゃんの母性が強く、禎子に触ろうとすると壁をつくってきます。めげずに触りに行ったり、写真を撮っていますが^^;

走り回って元気いっぱい!お転婆な予感です( ̄▽ ̄)

長くなってしまいましたが、ひとまず仔馬が誕生したご報告でした!

動画はFacebookの方にアップしますので、よかったらそちらもご覧ください!

https://m.facebook.com/tsushimahorse/

上に戻る