お知らせ

【対州馬トークショー申込受付中!】

 みなさんこんにちは。最近雨が続きますが、なんだかんだで梅雨を楽しんでおります。

 今月は紫陽花祭り・国境マラソンとイベントが多くありましたね。

 対州馬たちも会場まで出張し、多くの方に乗馬やふれあいを楽しんでいただきました!

 イベント出張の情報などは各種SNS(Facebook,instagram)にて投稿しておりますので

 そちらもご確認いただけると嬉しいです🐴

 

紫陽花祭りにて。仕事を終えて青草を楽しむモンチャンと風馬(ふうま)

さて、今回はタイトルにもありますように対州馬トークショーのお知らせです。

7/8(土) 13:30~ 第6回対州馬歴史トークショー 開催です!

毎回ご好評をいただいている本トークショー、今回はいよいよ対馬会場開催です!(オンラインでも視聴できます

今回は、対馬の歴史好きは気になる「対馬宗家関連資料」の馬具・馬術関連資料についてです。

なんと、対馬宗家関連の馬資料が神奈川県の馬の博物館にまとめて所蔵されており、今回は馬の博物館の学芸員さんを対馬にお招きしてお話いただけることとなりました!

宗家関連資料って?という方のために、長崎県対馬歴史研究センターの学芸員さんからも、宗家関連資料について概略をお話いただきます。

〇宗家文書とは?

江戸時代の対馬藩の記録がずーっと書き溜められており、その量の膨大さで有名です。量が膨大であるがあまり、対馬以外にもまとまったコレクションがあり、対馬以外ですと九州国立博物館のコレクションが有名です。

そんなコレクションのなかの馬にまつわるものが、なんと神奈川県の馬の博物館にもある!ということで実現したこの企画、ぜひお見逃しなく!馬の博物館の学芸員さんだけでなく、宗家文書の概論についても長崎県対馬歴史研究センター学芸員さんにお話いただきます。

今回は直接対州馬と関連しないお話かもしれませんが、対馬のお殿様と馬のお話、なかなか聞けないと思いますので、ぜひふるってご参加を!

▽お申し込みは以下のURLより

https://taishuhorse-talkshow6.peatix.com/

上に戻る